2020年9月11日金曜日

自分自身から解き放たれる旅 9 <クルーズ船の旅 その楽しみ #1>

ブログ「自分自身から解き放たれる旅」 について

-------

この10年程、クルーズ船で旅に出る機会が多い。

1〜5週間の航路に乗船することが多い。
船上での生活は計150日以上、訪れた国は54ヶ国


「クルーズ船の旅ってどんな感じなの?」
「1ヶ月間も船内で何してんの?」 ってチョイチョイ聞かれる。

メキシコの小さな田舎町 Manzanillo 


そこで今回は『クルーズ船の旅、その楽しみ』を紹介する。


先ず一番の魅力は、船に乗った日から下船の日まで
ズッーと部屋ごと目的地へ移動してくれるコト。
 
例えると、ホテルの部屋にチェックインしたら、
そのホテルごと移動して、次々と目的地を巡ってくれる感じ。

なので、初日にスーツケースから荷物を出しクローゼットに整理すれば、
数週間後の帰る日まで荷造りする必要なし。

船内の部屋でゆっくり寝て、朝、目覚めるとの国だったりする。

陸地を離れて全視界が海を進むと、これでもかっ〜!! てヤバイくらいに気持ちが開放されるのを感じる。



また、前方に陸地が見えるとワクワクする。



そして船は港に入る。


向こうに見えるパナマの街へ、小さなテンダーボートに乗り換えて上陸。



絵に描いたようなリゾート港と青い海

ワトゥルコ(Huatulco)メキシコ 



スプリット クロアチア


歴史のある綺麗な港、貨物を取り扱う工業チック大きな港や、
エッ?こんな所に着いちゃうのって、いうような辺鄙な(ボロイ)港があったりして
ビックリが尽きない。




アイスランドの東岸 SEYDISFJORDUR


ノルウェー リーセフィヨルド


船に乗ったまま観光することも。
リーセフィヨルドの奥の方に数十Kmまでクルーズ船で入って行く。
波は全くなく鳥の声と滝が流れ落ちる音だけの
静かな不思議な世界を船室から堪能できる。


すぐ近くまで船を寄せてくれるので、自室のベランダから
アラスカの氷河が河口で海に崩れ落ちる爆音も聞くこともできる。



波の音をBGMに眠り、
海から昇る朝日や水平線に沈む夕陽を毎日楽しみながら


船はドンドン未知のロマンへ?進んでいく。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


船内での食事も大きな楽しみ。


カジュアルなブッフェ レストランは朝から夜中まで食べ放題。
(コレが体脂肪↑ヤバい)

もちろん、スタッフが席に案内してくれるキチンとしたレストランも選べる。





世界中からのゲストが乗船しているので、レストランでは隣の席の方との会話も楽しみの一つ。


船内で知り合ったアメリカ人に、下船の翌週にパリに行く予定を話すと、
「あのご夫妻、日本通だから」と、パリ在住のご友人を紹介してくれた。
図々しくも初対面の方のお宅に伺って、いきなりディナーをご馳走になり、
パリの街や、ギャラリーについて、いろいろ教えていただいた。

人の輪がつながるのも船旅の楽しみ。


追加料金で選べるフレンチやイタリアンのレストランも船内にいくつかある。
肉料理はデカイ。さすが アメリカ船籍。←結構美味しい。



シーフードも大きめ、たらば蟹には醤油を貰ってガッツリ食べちゃう !!!



デザートまでシッカリ食べてしまう。クリームブリュレがヤバイ美味しさ!!



お腹が空いたら、レストランの後にブッフェレストランに行き、
2回目の食べ放題も可 !!!

それはイケナイと思いつつ。



ついつい食べすぎて船旅が終わる頃には体脂肪アッ〜プ、
になる前に、ジムでしっかりトレーニング。






南太平洋上 南極を目前に腹筋です、ヨッシャ!!



〜次号
に続く〜