2017年9月14日木曜日

< 脳ミソ入れ換えの旅 4 Scotland Inverness 〜 最北端 Thurso 〜 アイルランド Dublin へ >

Scotland 最北端の街 Thurso。




スコットランドの北端の崖っぷちを海から見る、それも朝のストレッチしながらという贅沢。



この地域はで古くから海を渡って、ノルウェーと人や文化の交流があったことを知る。
人類の歴史とバイキングのロマンを感じます。




オジさんが、地元の石をひとつづつ積んで作った塀、手作り感が満載の造形に惹かれてます。
自分が積むなら、この部分にハイライトをつけるぞ〜とか、この辺が少し疲れてきてるな!?とか、
作った人の呼吸や体温を感じられるのが堪りません。




ここからアイルランドのDublinに向います。
到着までは1日半。
のんびり海の上で過ごします。

〜〜〜〜〜〜

アイルランドのDUBLIN。

アイルランドという国のイメージが全く湧かなかった。
ただ、アメリカの美大 (California College of the Arts) の教授がアイルランド人で、英語がとっても分かり難くて神経質だったことぐらいかな。
これからの旅が楽しみです。

先ずは、バスでグレンダロッホヘ
8月半ばなのに風がとても冷たい。




アイルランドにおける初期キリスト教の聖地。




キリスト教が、バチカンを地理的に遠く離れて、土着の信仰の影響を受けて独自の宗教感を生み出す。
今は廃墟となった、この石積みの教会で、当時の人々は祈りを捧げたんだ。

文化も中心地から時間と距離を隔てて、変化しながら伝言ゲームのように広がって来たんだろうな。





壁を積み上げて屋根まで、ひとつづつ丁寧に石を積み重ねていく、
信じる神のために。





DUBLIN

歴史的な街並みに突如ギネスのビール工場。





明日はイングランドのリバプールへ