2012年8月20日月曜日

旅の終わりに

『 作品創りの手を休め、異なる環境に身を置く 』

これは私が、新たなものを生み出し続けるために繰り返す大切なこと。

今回の旅では、ノルウェーのフィヨルド地方とイタリアのフィレンツェ近郊を訪れました。

フィヨルドは、大自然が作り出す偉大なる造形。
何百万年もかけて氷河に削られた、地球規模の彫刻作品ですね。
神が作った圧倒的な造形には、不思議ですが、恐怖と憧れを同時に感じます。


その中に身を置くと、壮大な自然の中に生きている、
「ちっぽけな人間」という存在の自分を認識させられます。

http://nishinakayukito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_1171.html

http://nishinakayukito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_9.html


フィレンツェでは、人間が作り上げてきた芸術文化、歴史の中にどっぷりと浸りました。


宮殿、教会、公園、彫刻、豊かな時代が何百年か続くと、こんなに美しく華やかで神々しい街を造り得るのですね !!!
なんど来ても新しい発見があって、人間の創造力の無限の拡がりに感動します。

ミケランジェロ、ダビンチ、ボッティチェリ、ラファエロ、多くの先達が残したように、
作り手の人間性が溢れ出し、しかも時代を超えて見る人の感動を呼び起こせるチカラを持った作品。
これこそが、私が進むべき方向性だと再確認しました。

http://nishinakayukito.blogspot.jp/2012/08/vol6.html

http://nishinakayukito.blogspot.jp/2012/08/vol4.html

もちろん、食事やファッションも堪能して、五感とオトコを磨き上げてきましたよ。

今後の作品に乞うご期待!