2019年10月18日金曜日

桂林へ


香港で開催のアートフェア FINE ART ASIA
https://nishinaka.com/news.html#FINEARTASIA2019


香港大学美術博物館 藝流不息展 シンポジウム
https://nishinaka.com/news.html#HongKongUniv2

の合間に 桂林へ。

高速鉄道で快適な3時間の旅。

まずは鍾乳洞 蘆笛岩を訪れた。


中国っぽい⁈ライティングに浮かび上がる壮大な洞窟の内に入ると、

想像を絶する時間をかけて生み出され鍾乳石が不思議な造形を見せてくれる。


獅子、観世音菩薩、キノコ、テーブル様々に名付けられた造形たち。

100年間で数cmしか成長しないという鍾乳石が今に至るまでに、
この洞窟の外の世界ではどれだけの時代が移り変わったのだろう?





桂林の定番「漓江下り」


水墨画の世界とはよく言ったものだ !!!


この環境に身を置くと、なぜか心がとても安らぐ。
時間や自分自身をも忘れて、
霧に包まれたこの場の空気に溶けてしまいそうになる。



印象 劉三姐

北京五輪開会式の演出をした中国の映画監督、
張芸謀(チャン イーモー)がプロデュースする雄大な野外演劇。
広西チワン族の地域で伝説とされた人物の劉三姐をテーマに
歌やダンスなどミュージカル仕立てになっている。



水墨画の世界を借景に数百人が出演する新しいパフォーマンスアート。


さすが14億人の国、圧倒的なスケールで魅せてくれる !!!



広西省チワン族自治区 天下第一長髪村
髪が世界一長い民族の村で結婚式に参加。

新婦さんからコッソリ教育的指導を受ける?!



棒で餅つき
あとで餅をいただいたが、日本で食べるのと同じで美味しかった



本当に髪の毛が驚くほどに長い(地毛!)。

一生に一回、18歳の時に髪を切るらしい。

米のとぎ汁で髪を洗うそうだが、高齢の方でも白髪が無く、つっやつや✨
よしっ、今日からシャンプーを変えよう !!!








見渡す限りの棚田 龍背棚田に到着。
稲刈り前の美事な黄金色。





この急な山肌を耕し稲を植え、草を取り、コメを収穫する。
全て人間の手作業。
想像がつかない程の過酷な肉体労働で成り立つ絶景。
だからこそコメが実った時は心を打つ美しさ!!!




見どころ、感じどころ満載の桂林を後に香港へ。
この後、香港大学でシンポジウムに参加します。




0 件のコメント:

コメントを投稿