2018年10月18日木曜日

ペルー

ペルーの首都リマ。
郊外の Villa El Salvador。
地元では、低所得者層が住む街だといわれる。
その中でも丘を削って斜面に家を建てた Shanty Town





町を歩くと、純真な目をした子供と、人懐っこい犬や猫が後をついてくる。






住民に聞いてみた。
「ココ住みやすい?」
「食料は安く買えるけど、水と電気が高いんだ。大統領が選挙で公営水道と電気の公約するけど、実現されなくてね。」

「私が勝手に斜面を切り開いて住んでもいいの?」
「別にイイよ、文句を言う連中はいるだろうけど、皆そうやって住んでるから。」

砂埃っぽい丘は、不思議と優しい空気感に包まれている。
     







少し離れた海岸沿いには、洒落たマンション群が立ち並ぶ。
1ヶ月の家賃は、Shanty Townの住民の平均年収だ。