2017年9月5日火曜日

< 脳ミソ入れ換えの旅  1 アムステルダムから出航> 

4年ぶりのアムステルダム到着。
今回は2泊3日の短い滞在。



中央駅からフェリーで運河を渡り、北東部の田舎町 Ransdorpへ30Kmのサイクリング。

アムステルダムは低地なので、風車を使って水を汲み出していたが、
もう古い風車が7つしか残っていないんだって。

今は、ポンプを使って汲み出す水の量をコントロールしているそうだ。




レンブラントが絵の題材としたchurch towerに登る。
400年近く前に彼がこの近くに座って絵を描いたんだ、と不思議な親近感。

一面の牧草地帯で、牛や羊が平和そうに戯れているのを見て、なんだか和む。



オランダの名物料理「生ソーセージ」って、ただのナマ肉じゃないか。
地元の方は「サシミでしょ!?」っていうけど、全然違います。
ビビりながらの初体験。
やっぱり、ナマ肉です。



世界で唯一の「レッドライト  ミュージアム」
大麻も売春もこの国では合法です。
もちろん、国家的に管理されてますよ。

SEX WORKER さんが「自分の仕事をセラピーだと思ってる」って言ってたのがとても印象的だった。





翌日
  朝からゴッホ美術館、一人の絵描きが死後、百数十年経ってこれほど世界中の人々から慕われる
  やっぱりアートって素晴らしい。
  本人は、どれだけ、生きてこの状況を知りたかっただろう。



午後、船に乗り込んで、スコットランド向けて出航
Holland America Line の  Prinsendam で
15日間の船旅の始まり












0 件のコメント:

コメントを投稿