2011年5月31日火曜日

アートもアジアの時代です!  香港国際芸術展 その2

占いの寺として有名な、道教寺院 「黄大仙」へ。
熱心な地元の参拝者が絶えないこの寺院で、「世界が平和で、人類全てがアートを楽しめるように」と祈りました。

九龍半島から見る香港島、アジアの金融の中心です。
狭い香港は、どこもかしこも最先端建築のラッシュです。


アートフェア会場のHONG KONG CONVENTION AND EXHIBITION CENTREに到着。














世界中から260ものギャラリーが参加。
まるで美術館のように有名作家の作品が並んでいますが、ここでは販売しています。
日本からも10軒以上のギャラリーが参加しています。
香港在住のチェコ人ジャーナリストに、中国の現代美術家 アイ・ウェイウェイ氏の逮捕についての突撃取材インタビューを受けています。
時代の激流の中で、アイ・ウェイウェイ氏もリスクを背負って頑張っているんです。
私も負けていられません。

これだけ広い会場の人混みで、ガラス作家の友人「陸馳」に呼び止められました。彼女は上海在住です。
千葉在住と上海在住が香港でバッタリって、偶然があるんですね。
時代はどんどんグローバルになって、アートにとっては国境なんてもはや意味が無くなってきてるんでしょう。

先月参加したニューヨーク SOFA、そして今回の香港アートフェアで、世界中のアーティストの生の息遣いを感じてきました。

日本に生まれて、その歴史と文化の上に生きてきた私が、世界に向かって表現するべきことがドンドン明確になってきました。

これからです、アジアの時代です。
ますます気合いを入れて頑張っていきます!!!!